2007年問題として社会問題化している企業等を退職して地域に帰ってくる団塊の世代を対象として、団塊世代の生きがい作りと人口が微かに減少し始めた三田市の町の活性化のために、土や緑をはじめとした自然に親しむベランダ菜園から本格的な就農まで広い意味で”農”を楽しむ楽農生活がおくれるよう一元的に情報提供できる楽農支援ネットワークを行政と協働して構築することを目的とする。
ワンストップですべての情報の窓口となるプラットホームを作ることです。
団塊世代の生きがい作りとしてベランダ園芸・市民農園から本格的な就農までの情報提供を一元的に行い、野菜作りや米作り等の農に関する幅広い楽しみを見つけてもらい、永年の仕事でのストレスからの解放と何をして良いか判らないと言う状態から、農についての楽しみを見つけてもらいいきいきと生活してもらう。
町づくりとして、三田市及びその近隣地域の大阪・神戸の通勤菌内でありながら、自然が豊かでニュータウンとして都市の機能を備えている利点を知ってもらい、団塊世代の流入により人口の増加を図る。

 
   
   


楽農プロジェクト は、次の3つを主体に活動しています。
1. ワークショップ開催
団塊世代が参加しやすいようなワークショップを定期的に開催しています
ワークショップ・講習会参加者の作物の作り方についての疑問などをメール等で受付ています。
   
2. 講習会開催
実際に農業を行われている方などをお招きして、基本的な話から実務までの指導を行っています
   
3. 他の農園等の訪問
他の農園などを視察、訪問なども行っております
   
   
   
     
   
   
土や緑の自然に親しむベランダ菜園、家庭菜園、市民農園から本格的に就農したい方まで、 楽しく農業をしたい方、大募集です。
専門的な知識がなくても、楽しく農業をしたい方なら全然OKです。
開催は不定期ですが、毎週〜隔週の週末おこなっております。
お時間ありましたら、見学にでもいらしてください。
   
   
     
Copyright(C) 2006, Sanda wo Shirukai, All rights reserved.