交通アクセス バリヤフリーまちづくり調査事業 三田を知る会

 

交通アクセス バリヤフリーまちづくり調査事業

趣意書

 

現在、兵庫県三田市及び近隣地域においては、公共交通機関として神戸電鉄及び神姫バスがありますが、まだまだ路線や時間間隔などで多くの人々が不足していると感じています。例えば、キッピーモールにある「まちづくり協働センター」等の市民の意見を掲載することが出来る場所においては多くの方々のきめ細かいバスの運行を求める意見が貼られています。
特に、高齢者や障害者及び自家用車を自由に運転できない方等の交通手段の不足が切実な問題と思われます。


そこで、高齢者や障害者及び自家用車を自由に運転できない方等の交通手段が不足している交通弱者の人々に必要とされている情報である公共バスなどの使い勝手の良い情報や他の代替手段についての調査を行いたいと思います。

もちろん、これには交通機関関係の方々や交通行政に携わるの方々、及び現在は公共交通としての機能は法律的に認められていないが人々を運ぶ機能は持っておられる事業所の方々の協力が得られ無ければ出来ない事です。

これらの調査を通じて交通手段が不足している交通弱者の人々に、公共バスなどの使い勝手の良い情報や他の代替手段についての情報を分かりやすく提供するとともに、現在の公共交通機関のバスより広義のバスの提供を目指しています。

これらの事業は、平成18年度に上記の調査を行い、平成19年度に現状調査を深めると共にさらに皆様の要望調査を基にした効果的な情報の提供を行い、平成20年度に特区申請を含めた地域の新たな交通システムを構築して高齢者や障害者及び自家用車を自由に運転できない方等の交通手段の不足を解消することを目指しています。

このように、交通アクセス バリヤフリーまちづくり調査事業を行いますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 
 

 

メニュー
 
三田を知る会
ひょうごまちづくりセンター